ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ジオン編15

f:id:kakasiDX:20170506235956j:plain

170~171ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170507000019j:plain

キリマンジャロ攻略の為、一部の水泳部隊を除き全ての戦力をトリントンからオデッサへ搬送します。

 

f:id:kakasiDX:20170507000129j:plain

一部の水泳部隊は東南アジア方面の制海権をフィッシュアイと奪い合うのに必要。

 

f:id:kakasiDX:20170507000208j:plain

CPUはインドから頻繁にフィッシュアイを投入してきます。更に油断しているとトリントンに侵入してくるという。

 

f:id:kakasiDX:20170507000415j:plain

こちらがそのインドの様子。うーんアトミックバズーカ撃ち込みたい・・・。

そういやコロニー落としあったな。

 

f:id:kakasiDX:20170507000533j:plain

特別作戦を確認してみるもインド着のコロニー落とし作戦がそもそも存在しなかった。

あの大部隊を正面から相手にしなければならないのか。頭が痛くなってくる・・・。

ちなみにコロニー落とし(アジア)は北京の事です。何で北京があってインドが無いんだよ!

 

f:id:kakasiDX:20170507001320j:plain

欧州ではロンドンを落としたことでベルファスト以外の拠点はジオンのものに。

 

f:id:kakasiDX:20170507001402j:plain

拠点は補給線と地形防御25%の効果があるので拠点にこもって戦うと非常に有利。

 

f:id:kakasiDX:20170507001457j:plain

集中砲火を受けてもある程度は持ちこたえることができます。

 

f:id:kakasiDX:20170507001535j:plain

補給線と地形効果はZOC、ミノフスキー濃度などと並んでギレンをプレイする上でかなり重要な項目です。

特にこのゲームで初心者が苦戦する場合は上記の軽視によるものが多いと思われます。

 

f:id:kakasiDX:20170507001808j:plain

172~173ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170507001825j:plain

トリントンからオデッサに戦力が届いたので早速アフリカはキリマンジャロに向けて進軍開始。そのまま南下します。

 

f:id:kakasiDX:20170507002032j:plain

途中アルビオンが居たので囲んで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170507002059j:plain

あっという間に落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170507002544j:plain

キリマンジャロに接近したら連邦軍が迎撃部隊を出してきた!上等!!

 

f:id:kakasiDX:20170507002759j:plain

こちらもギャンクリーガードワッジ改、高機動型ギャンを繰り出し攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170507002845j:plain

圧倒的な火力で殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170507002923j:plain

物の数ではないわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170507003039j:plain

マ・クベの忠実な部下ウラガン。確か北宋の壺でしたっけ?いや南宋? 

どちらかというと二人とも陰キャですが武骨な黒い三連星や超人であるシャアと比べると何となく親近感湧きます。このゲームのマ・クベ編は結構お気に入り。

 

f:id:kakasiDX:20170507003936j:plain

174~175ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170507004058j:plain

キリマンジャロ攻略作戦開始!

 

f:id:kakasiDX:20170507004124j:plain

水泳部は全部隊突入したもののザンジバル隊はまだ外で戦ってるので1隻しか突入できず。だが総戦力では上回っている。速攻あるのみ!

 

f:id:kakasiDX:20170507004453j:plain

まずは水泳部で海岸沿いの拠点を制圧していく。

 

f:id:kakasiDX:20170507004551j:plain

続けて陸上に上がりザンジバル隊のサポート。

 

f:id:kakasiDX:20170507004652j:plain

と、ここで気が付いたのだが今キリマンジャロに居る味方部隊の唯一のパイロットがジーンであることが発覚!・・・大丈夫かジーン一人で。

 

f:id:kakasiDX:20170507004843j:plain

ドワッジ改で戦うジーン。今頼りになるのは貴方だけですよ!

 

f:id:kakasiDX:20170507005820j:plain

砲台は水泳部に任せてジーンは基地中心部の敵を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170507005938j:plain

おうやってやれ!

 

f:id:kakasiDX:20170507005959j:plain

ジーンの指揮が良いのか?戦闘は順調に推移。

 

f:id:kakasiDX:20170507010638j:plain

いや単にイフリートが強いだけか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170507010831j:plain

次々に敵を屠っていくジーン。意外に頼りになる・・・なんか愛着湧いてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170507010958j:plain

パワードジム、水中型ガンダムを圧倒する。

 

f:id:kakasiDX:20170507011250j:plain

おう!出世してシャアなんてアゴで使ってやれ!

ジーンの出世の為にV作戦は放置の方向で。V作戦を追うと他にもデニムやスレンダー・ガデムと損失が多すぎる。

 

f:id:kakasiDX:20170507011959j:plain

勝利!全てはジーンのおかげだ!

 

f:id:kakasiDX:20170507012017j:plain

キリマンジャロ制圧完了!

 

f:id:kakasiDX:20170507012338j:plain

と、ここでイベントムービー(といっても静止画だが)が始まる。

 

f:id:kakasiDX:20170507012405j:plain

うむ。

 

f:id:kakasiDX:20170507012417j:plain

いや速攻でジャブローまで攻め込んでやっからw 待ってろレビル。

 

f:id:kakasiDX:20170507012545j:plainいやV作戦は放置ですから。ジーン・デニム・スレンダーの為に。

 

f:id:kakasiDX:20170507012711j:plain

うむ。

 

f:id:kakasiDX:20170507012752j:plain

大気圏外からの降下って最初のオデッサしかしてないし。大丈夫かこのオッサン。